So-net無料ブログ作成
検索選択

議員立法ルール確立=政府が新組織で事前審査−民主(時事通信)

 民主党の議員立法に関する政府との調整手続きのルールが8日、副大臣会議で確認された。松野頼久、松井孝治両官房副長官らによる「政府内調整チーム」を新設。政府側が議員立法の内容を事前審査した上で、政府と党が了承すれば、政務三役が協力して法案化を進めることになった。
 鳩山政権発足後、民主党の議員立法は「政策決定の内閣一元化」の下、「選挙、国会など優れて政治的な問題」に限定された。しかし、党内には議員立法により積極的に政策決定に関与したいとの要望も強く、政府・民主党は議員立法のルールを確立する必要があると判断した。 

新しい政治のあり方とは? ネット選挙運動、議員もユーザも熱い議論(産経新聞)
自転車事故「欠陥が原因」=四肢まひの男性が輸入元提訴−東京地裁(時事通信)
幼稚な自己顕示…投稿動画から「最速走り屋」逮捕(産経新聞)
<雑記帳>「クレヨンしんちゃん」埼玉県春日部市の案内人に(毎日新聞)
参院選情勢で小沢氏「競わなくちゃ」(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。